カテゴリ:西武ライオンズ( 11 )

デ・・

デニー友利?
[PR]
by wakusei-murakyo | 2008-11-04 23:59 | 西武ライオンズ

「これからは、パ・リーグです!!」

北海道日本ハムが日本シリーズを制し、日本一になったそうな。
それと同時に、その試合が北海道移転後の日本ハムを支えてきた新庄剛志の引退試合となりました。

新庄と言えば野村監督の阪神時代、甲子園での巨人戦が延長戦に突入しセカンドを守る選手がいなくなってしまい、仕方なく新庄を二塁手にし、1回あった守備機会を無難に処理してその裏の攻撃では敬遠の球を三遊間へ転がしサヨナラ打を放つという・・
その試合が思い出深いですな。
野村監督が新庄のセンスというか、そういうものを認めているというのが形となって表れた試合でした。だって1点取られたら終わりの延長戦で致命的なザルポジションを任せたんですから。外野と内野では打球から送球までまったく違うので、いくらプロだからって簡単にはできません。
とか書いていて思い出したんですけど、新庄はもともと三塁手だったような・・( ̄□ ̄lll)
どうでしたっけ?虎党の方?

それと、FA権を行使してヤクルトか横浜への移籍が濃厚と言われていた中での記者会見で

「僕の移籍先は、、、、ニューヨーク・メッツです!」

(・ω・)


(゜Д゜)?

会見に出席した記者をそうさせていましたね。
いやはや、こんな面白い選手がいなくなって残念。
お疲れ様でした、パリーグを盛り上げてくれてありがとう!!

日本シリーズが終わり・・
[PR]
by wakusei-murakyo | 2006-10-27 01:22 | 西武ライオンズ

(´・ω・`)

自滅。



西口降板から後手後手に…。昨日もそうでした。
中継ぎの差でしょうか。
常にボール先行。
それに比べてソフトバンクの…柳なんとかって中継ぎは良かった。
あの選手、来年は西武キラー的な存在になりそう…

それにしても中継ぎ…
中継ぎってのは補強しずらいポジションです。
こんな形で森と豊田の穴が露呈されるとは…。
とか言っても来年には自前で2~3人でてきそう…


打線について言わせてもらうと『効率が悪い』。
1-0で勝利した初戦も3点はとれたはず。
例えば(イニングは忘れましたが)無死二,三塁で打者の中村が高いバウンドのセカンドゴロを打った場面。
いくらソフトバンクが前身守備を敷いていたとしても、高いバウンドだったし、二塁手は後ろに重心のかかった状態で補球をしてた。
その状態で三塁ランナーのカブレラはホームへ突入せず躊躇。
こういう細かいとこで得点していく、緻密な野球が西武の野球なはず。
しばらくは日本一と縁がなくなりそうだ。
[PR]
by wakusei-murakyo | 2006-10-10 00:00 | 西武ライオンズ

悲しい季節

・スポーツナビさま(西武が8選手に戦力外 来季は契約しない)

毎年避けては通れないこのニュース。西武からは上記の8名が戦力外です。
張誌家は入団初年度、強気のピッチングで好成績を残すも態度が悪くその後成績もダウン。
仕方ないっちゃ仕方ないのですが、個人的には残念です。

そして最もショックだったのが後藤光貴。
制球力のある安定した投球術は大好きでした。
先発・中継ぎと幅広く起用でき、秘密兵器的な扱いもできる投手だったので、巨人から復帰と聞いた時は嬉しかったです。
今回戦力外を受けた方々がこれからどの道を進むのかわかりませんが、後藤には高木大成のように営業部へ回ってもらいたかったり。

さてさて、プレーオフ第1Rですが、これによるとあちらは斉藤・和田が濃厚だと言います。
こちらは松坂・西口でしょう。
苦手新垣が欠場と聞いただけでもう勝った気でいますが何か?
[PR]
by wakusei-murakyo | 2006-10-04 17:04 | 西武ライオンズ

そろそろあの季節

まだPCをイジイジすることができません(´・ω・`)
キーボード入力の楽さを改めて感じます。

今週末からパリーグのプレーオフが始まります。
あー…
そろそろ石井貴の季節ですなぁ
[PR]
by wakusei-murakyo | 2006-10-03 17:04 | 西武ライオンズ

お願い石井さん

今日負けたら強制退去、石井さんはこの季節に年俸維持を賭けているんだから登板機会ないまま終わるとマジで後が怖いですぜ。

あっそうそう、今日三ツ沢行くことにしました。
14時か15時に開始かと思っていたけど、13時開始なのね。
だから12時起きで現在ドタバタ真っ最中。
そっちは任せた西口。好投するが8回に打たれるイメージあるけど
[PR]
by wakusei-murakyo | 2005-10-09 12:32 | 西武ライオンズ

たっけて石井さん その2

20倍界王拳を使っているかの更新頻度で投稿しまくってる惑星ベジータへようこそ。
何気に東京のことよりライオンズのことの方が熱く語れることを今更気付いちゃいました。
えへっ☆

高原のゴール凄かったですね。
それがハンブルグで編み出したネオタイガーショットですか?みたいな。
最後のは中田浩二かな?毎度毎度、ピンポイントで被決定機を招いてくれるね。
(※スペイン戦、トルコ戦・・)

んなことより、今日どうしようか悩んでいます。
自宅でサッカー&プレーオフをテレビ観戦するか、三ツ沢へ観戦しに行くか。
前々から狙ってるこれを衝動買いしそうで怖いんだよな。
う~~ん。明日起きて決めよう。

そんなこんなで一部から西武も堕ちたものとかウザいことを言われているライオンズですが、あと1敗したら即ストーブリーグ行き。もうちとシーズンを楽しみたいね。
我らの中山雅史隊長や日本のキング・カズも言われていますが
「諦めないことだ!!」「信じることだ!!」(※アデノゲンのCMはこちらから)
これらはもうあれだ。石井貴、炎の2連投しかないな。
とりあえずロッテの先発が久保でないことを祈る。
[PR]
by wakusei-murakyo | 2005-10-09 01:40 | 西武ライオンズ

助けて石井さん

果たして石井貴に登板機会はあるのか?

まぁ勝てば儲け物負けても現行の順位のまま
とりあえずベルディよりウザいソフトバンクファンにナメられない程度によろしく。
マリンを抜けられれば石井さんが活躍してくれるハズ。
明日は西口か。98年の日本シリーズ最終戦を思い出した18時。
[PR]
by wakusei-murakyo | 2005-10-08 17:55 | 西武ライオンズ

貧打戦?投手戦?

・スポーツニッポンさま(清原獲れる!仰木SA「手応え120%」)
オリックスしか獲得に乗り出していませんから!ってツッコミは野暮ですか?
どうも、こんにちは。プレーオフ速報を見ながらの更新でございます。
いやはや、現在7回終了しているんですが貧打戦投手戦を展開しちってますね。
ライオンズの先発は裏(帆足)の裏で普通に松坂。
ロッテの先発はサブマリン投法の・・・・なんつったけ・・・・・
あっそうそう、里中だ。サトルボールやスカイフォークの。
え?わかってるよ、渡辺です。

・日刊スポーツさま(松坂に完投指令、3戦目いけば中継ぎも)
石井貴の存在がこうさせるのか。
でも松坂の中継ぎほど不安なものはないわけで、できれば松坂と西口で2勝していきたいとこ。不安定さがセールスポイントの帆足はちと怖いからね。
ロッテの明日の先発が誰か知らないけど、久保だけは勘弁だよな。
ああいう投手って先発出場されると怖いもんがある。だから清水希望。
そんな中、プレーオフ初戦前日に衝撃発表がありましたね。

・日刊スポーツさま(西武高木大に戦力外通告)
最も3冠王に近い男だと思ってた。ただ、身体が弱かった。
来年には復活してくれるだろうと思っていただけに残念。
これが正しいかわからないけど、怪我さえしなければ3冠王としてライオンズの3番を長年張っていたんだろうなぁ。
高木大成はライオンズの10番のイメージを変えてくれました。本当にありがとう。
[PR]
by wakusei-murakyo | 2005-10-08 16:51 | 西武ライオンズ

伝統的戦略

こんにちは。完全にベジータ応援Blogからライオンズ応援Blogに移行しちってる惑星ベジータへようこそ。
そうそう、よく間違われるんだけど本来はFC東京応援Blogじゃなくてベジータ応援Blogだからそこんとこよろしく。

でいきなり話を変えるが、選手が移籍していったり怪我で離脱していったりしても不思議と若手が頭角を現してくるのがライオンズの良いところ。
松井稼頭央の穴を埋めた中島や松坂大輔と同期入団の星野・柴田・赤田、開幕4番を張った後藤、今年からでてきた片岡・栗山・中村、器用にやってる佐藤。投手でも山岸山崎なんておもしろい存在だよね、良い意味で。大沼はアレだけど
涌井に関しては良いもの持ってるんだけど、運がないんだよね、勝ち運っての。

見ててみんなセンス良い奴らだと思うよ。まぁプロにいるからにはみんなセンス良いんだろうけど、特に松坂大輔が入団した年の星野・柴田・赤田には本当に期待できた。
特に柴田と赤田でライオンズの1・2番を組めたら面白いなとか。
パッと見てそこまで誉められる成績を残していないかもしれない。でも数字に残らないとこで重要な仕事をしてるのが上記の選手達。と言っても今年は借金でフィニッシュ
そういう頭の良い野球がおもしろいんだよね。見てて。

まずは千葉ロッテとの対戦なわけだが、惑星さんが特に気に入ってた選手がロッテに在籍しているんだよ。
その選手は清原移籍後、ライオンズの4番はこの男って言われてたのに怪我しちって・・・。
しばらく代打生活が続いた後にトレードされちゃって。なんか懐かしいな。
♪光輝く 日はまた昇る♪

え?選手のこと書かれても誰が誰だか意味プーだって?
ならこちらで確認していってくださいな。

とりあえず千葉ロッテには10勝投手が6人いるようだけど、試合は3試合中2試合先勝制度。そして中1日空けてお得意様ソフトバンクと試合。
10勝投手は3人で十分。ヘタに中継ぎ起用すると崩れるかもね。まぁあとは石井貴がなんとかしてくれる。とりあえずソフトバンクには日本シリーズへ進出してもらいたくないんで。
[PR]
by wakusei-murakyo | 2005-10-07 04:27 | 西武ライオンズ