<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

超サイヤ伝説 -魔貫光殺砲-

前回のお話

ゴハンカードを使って形勢逆転としたソンゴクウとピッコロ大魔王。
「すてみ」コマンドが現れ、これを選択するとソンゴクウがラディッツを押さえ付けに入る。
c0051520_031197.jpg

原作通りに魔貫光殺砲を発動。
もちろん、魔貫光殺砲以外にも攻撃はできるが、ソンゴクウもダメージ受けてしまう。
必カードがでてきたら、さっさと使ってしまいましょう。
もちろん、KIがない状態でKIを回復させるカードもなければ事実上のゲームオーバーです。
c0051520_03302.jpg

二人の身体を貫き戦闘終了。
超サイヤ伝説のクオリティの高さを感じていただけたでしょうか。
しかし、これはまだまだ序の口でして・・
c0051520_034494.jpg

[PR]
by wakusei-murakyo | 2008-07-30 23:54 | レトロゲームCX

超サイヤ伝説 -突撃隣の晩ゴ(ry

あらすじ

ソンゴクウとピッコロ大魔王の攻撃はラディッツにききません。
そこで、お助けカードの「ゴハン」を使います。
c0051520_23454254.jpg


原作そのまま。
ゴハンがラディッツに突撃します。
c0051520_23455288.jpg

ちなみに、このゴハンカード。
これを持っていないと、どうやってもラディッツに勝てません。

こういう場合、普通はゴハンカードを入手するように導いて、入手してからラディッツ戦へ突入するように製作側が考慮してくれるもの。しかしこのゲームにそんな甘えはきかない。まさにスパルタである。


そう、ゴハンカードの存在に気がつかず、ラディッツとの戦闘に突入する場合がある。
フィールドにゴハンカードの重要性を語る、ドラクエでいうとこの村人Aもいない。


ゲーム開始直後に所持しているドラゴンレーダー。
これを頼りにすると、ゴハンカードを入手することはできません。
なんというトラップ。

このように、ほぼノーヒントでゲームを進行していく。
これが超サイヤ伝説の魅力のひとつ・・なのでしょう、きっと。
[PR]
by wakusei-murakyo | 2008-07-29 23:57 | レトロゲームCX

超サイヤ伝説 -前座宣言-

前回までのあらすじ

えー、息子を攫われたカカロットことソンゴクウが兄弟喧嘩しに行くシーンです。

ソンゴクウとピッコロ大魔王の攻撃を受け付けないラディッツ。
戦闘能力1,500のくせに凄いぞラディッツ。
c0051520_23485621.jpg

調子にのったか、他の2人のサイヤ人が地球へ向かっていることを口にする。

真の主役は遅れてやってくるということですね、わかります。
c0051520_2349649.jpg

[PR]
by wakusei-murakyo | 2008-07-28 23:58 | レトロゲームCX

超サイヤ伝説 -戦闘システムについて-

前回までのあらすじ

そんなわけで、弱虫ラディッツと戦うこととなったソンゴクウとピッコロ大魔王。
c0051520_15232385.jpg


ここで超サイヤ伝説の戦闘システムについて少し説明したいと思います。
c0051520_1530633.jpg
HPはそのまま。
KIはドラクエでいうとこの「MP」。
BPは「キャラの戦闘能力」。

「たたかう」以外にも、HP回復やBPを上昇させる「お助けカード」というのもあります。ドラクエでいうとこの「どうぐ」と同じでしょうか。



戦闘には画面下にあるカードを選択します。各キャラがもつBP(戦闘能力)を基準として、カードの左上に書かれている数値によって攻撃力が変動します。Z・7・6・・1の順に相手に高いダメージを与えることができます。カードの右下に書かれている数値は防御力に影響があります。これも前記通りに変動されます。

画面の左3枚のように「必」と描かれているカードを選択すると必殺技が使用できます。
ソンゴクウなら「しょうげきは」「カメハメハ」などです。その場合はKIを消費します。

以上、次回は本編に戻ります。
[PR]
by wakusei-murakyo | 2008-07-27 15:58 | レトロゲームCX

打ち上げて散る思いなら

東京1-1横浜 @味の素スタジアム

城福さんもクールビス。

誰々が悪いとか、そんなレベルのお話ではないような気がする。
チームとして停滞しているというか…

自分もサッカーとは違う球技で似た状況に陥った経験があるので、選手に同情してしまいます。


この簡単には直りそうにない状況を城福さんはどう修正するのか。
次の試合では、どのような試合を見せてくれるのか。
ナンダカンダで楽しみです。
[PR]
by wakusei-murakyo | 2008-07-26 23:01 | FC東京 2008

超サイヤ伝説 -サイヤ人襲来-

久々に超サイヤ伝説をやりました。
その軌跡をここに残しておきます(´∀`)

更新頻度については期待しないでください。
進行次第やっていこうと・・今のところは思っています。
なんか浅利の大冒険とかやり逃げですね。


で、超サイヤ伝説。
これはドラゴンボールZのサイヤ人襲来編とナメック星編を舞台としたゲームです。

一応主人公はソンゴクウ。

しかし、このソンゴクウ。
ゲームの大部分に登場してきません。

そんなソンゴクウの息子、ソンゴハンが攫われる。
攫ったのはソンゴクウの兄貴、弱虫ラディッツ。
ソンゴハンを取り戻すため、ソンゴクウはライバルであるピッコロ大魔王とタッグを組む。
c0051520_123594.jpg

[PR]
by wakusei-murakyo | 2008-07-26 01:33 | レトロゲームCX

794ウグイス

京都1-1東京 @西京極陸上競技場

中学生の時、研修旅行が京都(と奈良)でした。
それ以来の京都は非常に暑かった。

自由行動の時間とか、当時は適当に周っていました。
今になって、改めて周ると面白い。

なんとかの筆の誤りって平安神宮のアレがもとだったんですね。
当時、平安神宮から目指してなかなかたどり着けなかった南禅寺へ行ってみたりもしました。

・・
・・オチが思い当たらないので、ここまで。
[PR]
by wakusei-murakyo | 2008-07-25 00:35 | FC東京 2008

ブラックバス

c0051520_15365496.jpg

HOT LIMITのPV撮影場所へ行ってきた!
[PR]
by wakusei-murakyo | 2008-07-20 15:36 | 上記以外の雑記など

両手に鞄

c0051520_18282413.jpg

「職業:旅人」となっているため、久々の更新です。

今朝、キャリーケースがぶっこしました(´・ω・`)
なので現地で買い換えました。
昨年に続いて2年連続です。

さて、これから大阪へ向かいます。
[PR]
by wakusei-murakyo | 2008-07-19 18:28 | 上記以外の雑記など